>
>
小規模多機能ホーム

小規模多機能ホーム 呉ベタニアホーム長迫    TEL:0823-23-2003

事業所番号 3490500117
所在地 〒737-0035 呉市長迫町10番3号
電 話 0823-23-2003
FAX 0823-23-2003
開設年月日 2007年4月1日
定 員 25名(登録制)
利用対象者 要介護1以上
通いサービス 1日15名
泊まりサービス 1日9名
営業日 1年を通じて毎日 休業無し

 

 

特徴

在宅で必要に応じて通所を中心に宿泊、訪問のサービスを組み合わせて受けられます。
ご家族が急に病気になったり、旅行に出かける場合でも宿泊サービス(個室)をご利用できます。
顔なじみの職員がご自宅を訪問、宿泊時の介護をすることで、不安を軽減します。
退院後、生活の不安な方は、宿泊サービスを利用して在宅復帰を支援します。
協力医院の受診や主治医との連携、緊急時の対応をします。
 

 

登録制(定員25名)

少人数なので、ご利用者お一人おひとりに個別に対応させていただきます。

 

安心の定額制

どれだけご利用されても、介護度別定額制なので、安心してサービスを利用できます。

(なお、食材費・宿泊代などの実費は頂きます。)

 

 

小規模多機能ホームは、下記の方のおすすめします。

認知症があって介護サービスの利用が難しい方
 →まずは職員が何度もご自宅を訪問し信頼関係をつくります。

 

住み慣れた地域や自宅で、介護が必要になっても生活を維持したい方
 →通い、泊まり、訪問サービスを利用できるので、ご家族の介護負担も軽減できます。

 

デイサービス(通い)やショートステイ(泊まり)等、複数の事業所のサービスを利用しているので混乱してしまう方
 →なじみの職員や場所で、デイサービス(通い)やショートステイ(泊まり)を提供するので安心です。

 

 

小規模多機能ホーム 呉ベタニアホーム長迫は利用者の今までの生活を支援できるよう、個別ケアができる環境にこだわっています。

 

 

玄関アプローチ

昔の長屋をイメージした軒下を作り、手作りの瓦を敷きつめました。

トイレ

入居者の身体の状態に合わせて、排泄時に安定した姿勢を保持し、移乗が楽にできるファンレストテーブルのあるトイレ、背もたれのあるトイレ、手すりのあるトイレが選べます。

 

風呂

浴槽の3方を開け、ご利用者のお身体の状態に合わせて介助しやすい様、またご家庭での入浴を想定して、どのような浴槽にも対応できるようにしました。

個室のドア

ご自分のお部屋を認識するため、サイコロの目をイメージしたデザインをお部屋の数だけくり抜きました。サイコロの数を数えることで、頭の体操になります。

和室の畳

なじみの畳は丈夫な和紙を使用しました。

水にも強くて、すべりにくい温かみのある床材を使用しました。

 

開放感のあるベランダ

とても陽当たりがいいので、ときにはランチタイムにも利用できます。