>
グループホーム長迫新着情報

グループホーム長迫新着情報

2023/12/30 クリスマスおやつレク

寒い日が続いていますが、利用者の皆さんは、寒さに負けず元気にお過ごしです。

今回は12月24日に行ったクリスマスおやつレクを紹介します。  

ロールケーキの上に、利用者の皆さん各自デコレーションして、クリスマスケーキを作りました。      

皆さん「美味しい」と言って召し上がられました。

  

利用者の皆さんから沢山の元気を頂きました。

良いお年を迎えて頂きたいと思います。

 

 

2023/07/31 7月のレクリエーションを紹介します!

梅雨が明け暑い日が続きますが、利用者の皆さんは暑さに負けず元気にお過ごしです。

今回は7月に行ったレクリエーションを紹介します!

 

七夕で飾りを作って願い事を短冊に書きました。

「美味しいものが食べたい」「長生きがしたい」など思い思いのことを

話されながら書かれていました。

 

おやつレクではおはぎを作って抹茶と共に頂きました。

利用者さん達でこねたおはぎなので食べる時により一層美味しく感じていました♪

 

また、日ごろから利用者さんが水やりを行っていた野菜(きゅうり・トマト

収穫することが出来ました。

天気が良かったので野菜が良く育ち、みなさん喜んでいました!

収穫した野菜は浅漬けなどにして食事の一品として出し、美味しいと言われていました(^o^)

 

7月に色々なレクリエーションができて皆さんに楽しんで頂きました(*^_^*)

2023/06/28 季節の作品作り(6月)

今回は利用者が作った6月の作品の紹介します!

梅雨に入りジメジメした気候が続いていますが皆さん頑張って作品を作られました。

作業中は楽しそうに話しながら行っていました。

  

折り紙でカタツムリとアジサイの壁画を作りました。梅雨を感じられる作品になりました!

1人1個作ったアジサイが壁面に飾られています。折り紙が得意な方は2個以上作られていました!

また天井には藤の花が飾られています。そばを通るたびに「きれいやね」と言われ眺めていました。

今回はこれら3作品を紹介しました。

このように利用者の皆さんには季節に合った作品を作って楽しんで頂いています(*^-^*)

2023/05/31 園芸活動!

天気が良い日が続き、気候が暖かくなってきたので玄関前にある花壇の花を植え替えました(^口^)/

昔から畑仕事をしてきた入居者もおられるので、手際よく皆さん張り切って作業をされました。 

 

自分たちで植え替えた花を見て「きれいね~」と言われ、喜ばれていました。

 

花壇以外はプランターでトマトとキュウリを育てており、野菜が大きく育つことを願いながら

水やりをしています。

育てたら収穫して食べるので、皆さん心待ちにしています! 

天気の良い日は外気に触れることが出来るので良い気分転換になりました(^^♪

2023/04/04 外出レクリエーション!桜の花見

天候も良く、温かくなってきました。

コロナ禍の事もあり、長い間殆ど外出も出来ませんでした。

外気に触れるために日頃の気分転換を兼ねて近所にある長迫公園へ外出しました。

 

天気も良く、桜も満開になっていました。近所の方とも挨拶を交わし、交流しました。

  

久々の外出と、綺麗な桜に喜ばれました。

  

 

皆さんゆっくりくつろぎ、美味しい外気に癒されました(^^)♪

2022/11/01 夏の工作レク

夏に様々な工作レクを行いました。

季節に合わせて花火・かき氷・風鈴・夏の花など入居者の方が思い思いに作り、その様子を撮りました。

 

皆さん集中され、写真を撮っている職員に脇目も振らず真剣な表情が見えます。

  

 完成した時はとても喜んでいました!

 

作品は入居者の方が見れるようグループホームのフロアに展示してます。

フロアを通るたびに作ったことを思い返したり、「きれいだね」と感想を話されたりしていました。(^^)/

 

2022/10/10 利用者が食べたい料理を食事レクリエーションで実現しよう!②

令和4年9月26日(月)食事レクをしました。事前に居者さんに食べたい物をアンケートを実施。食べたい物の聞き取りを行い、多数決にてカレーライスに決定しました。

 

料理メニュー【カレーライス・マカロニサラダ・ヨーグルト】

 

午前:マカロニサラダ作り・カレーの下準備

 

入居者全員で手分けしてじゃがいも・人参・玉ねぎの皮むきをしました。

  

マカロニを茹で、マカロニサラダをマヨネーズであえてもらいました。

 

午後:カレー作り

 

入居者に 鍋で肉と下準備した野菜を炒めてもらい、それに職員がカレールーをいれて煮込みました。

最後にヨーグルトにブルーベリージャムをそえてすべて完成しました!!

皆さんカレーをおいしそうに食べて喜んでいました!

 

入居者皆さんが張り切ってカレーを作ってもらったので、とても楽しく有意義な食事レクとなりました。

(*^▽^*)ノ

2022/08/16 利用者が食べたい料理を食事レクリエーションで実現しよう!

 令和4年7月8日(金)に食事レクをしました。事前に入居者全員に食べたい物のアンケートを取りました。親子丼・カレーライス・いなり寿司、等の様々な声が上がったため、再度料理の写真画像と共に聞き取りを行い多数決で親子丼に決まりました。

 

料理メニュー【親子丼・ポテトサラダ・わかめスープ・スイカ】

 

午前:ポテトサラダ作り

 

ポテトサラダのミニトマトはベタニア長迫の家庭菜園。利用者が水やりをして育てました。

利用者が分担して全ての野菜をカットし、混ぜてポテトサラダを作っています。

  

午後:親子丼作り・スイカを食べやすい大きさにカット・わかめスープの具材を入れる

 

利用者に親子丼の具を炒め、わかめスープには具材を入れてもらいました。他の難しい工程は職員がお手伝いしました。

  

ついに完成しました。夕食に皆さんが食べておいしいと言われました!!!

料理を通して他入居者との交流を深める事が出来ました。また、個々に役割を持って作り、完成することでみんな自信と達成感を感じる食事レクになりました。(*^▽^*)ノ

2021/02/19 呉べタニアホーム長迫のバレンタインデー♡

2月14日はバレンタインデーということで、 

2月13日にグループホームの皆さんとチョコドーナツ作りをしました!


  

 ドーナツを串に挿し、溶かしたチョコレートにつけます。ピンク色のチョコレートもあり、見ていても楽しくなります♪勢いよくつけたくなりますが、ゆっくり、丁寧につけていきます。

 その後は、ドーナツにカラフルチョコスプレーを飾りつけしていきます!このひと手間で、味も見た目も華やかになりますね^^♪

   

 できあがったチョコドーナツをかわいくラッピングしたら、女性が男性へプレゼント♡

小規模多機能ホームのご利用者の男性や職員へ、愛をこめて渡しました、喜んでもらえた様子ですね!

もちろん、チョコドーナツを作られた女性陣もおいしく頂きました!おいしく、たのしい、温かい時間になりました。

2019/12/14 呉べタニアホーム長迫にてクリスマス会を開催!

 

本日、クリスマス会を行いました。

 ご利用者、ご家族、職員で食事やレクリエーションを楽しみました。

 

 食事ではチキンの丸焼きなど、いつもはなかなか食べる機会のないメニューに喜ばれていました。

 レクリエーションでは、クリスマスツリーをモチーフにした得点を競うものを行い、大変盛り上がりました。

 

 クリスマスをより感じれる時間となりました!